腸から口臭エチケットをして気になる人との接近戦で勝負

「プロバイオティクス」とは?


f:id:acco-chan-president:20190307025247j:image

早坂亜希子です。

大事な接近戦でうまくいくために腸内もキレイにする理由を説明します。

プロバイオティクスとは、腸内細菌のことです。
 

アンチバイオティクス(antibiotics)

抗生物質は、微生物によってつくられる。

ほかの微生物の育成を阻止、または死滅させる微生物、または人工的に合成されたもの。 

プロバイオティクス(probiotics)

腸内フローラのバランスを改良し、体にいい影響を与える微生物。
その微生物を含む食品自身をプロバイオティクスと呼ぶこともあります。 

腸内フローラ

腸内細菌は、種類ごとにまとまっていてお花畑(フローラ)のように見えるので、腸内フローラと呼ばれます。

腸内フローラは、善玉菌、悪玉菌、日和見菌に分類されます。

善玉菌
腸内細菌の中で、体によい働きをする菌。

悪玉菌

体に悪い働きをする菌。腸内で有害物質をつくる。

日和見

普段は何もしないが、善玉菌と悪玉菌の優勢な方の味方になるので、体の調子が悪くなると悪い働きをする。

赤ちゃんは、生後5日目までは腸内細菌のほとんどが善玉菌のビフィズス菌

大人になって生活習慣によって変化していきます。


食べすぎや飲みすぎ、ストレス、運動不足でお腹の調子が悪いときは、悪玉菌が増えていて、「腸内フローラ」のバランスが崩れてしまいます。

 

腸内環境と口臭の関係

 

腸内の悪玉菌が発生するときに腐敗したガスが、血液の中で吸収され、全身を巡ります。肺に到達すると、吐く息に混ざったものがアウト。。
 

とくに仕事を頑張っている方はストレスもあるし、食生活も乱れがち。

便秘が続くと口臭が気になるのは、腸内環境を疑ってみて。


ブレスケアはもちろんですが、根本的にからだの中から改善することをおすすめします。 

 

せっかく外見に気を遣っていても、接近戦になったときに口臭や体臭のせいで、いいムードが台無しになるのは勿体ないですからね。

エチケットは腸内から。

 

いつもありがとうございます。