素敵な出会いのお話~女性経営者から学ぶ「お役に立ちたい」という想いのチカラ〜

経営の大先輩が大事にしている「人生にとって素晴らしいこと」とはf:id:acco-chan-president:20180925065008j:plain

おはようございます。
あっこちゃん社長こと早坂亜希子です。

このブログにも何回か登場している株式会社Spicy Waveのたなかちゃんとクリーニング屋さんに行ったところ、とても明るい女性の店員さんが対応してくださいまいた。

女性の店員さんが対応してくださっている間に、たなかちゃんと恋愛について話していました。

すると、その女性の店員さんが「こんなに向き合って話をしてくれる先輩がいることは素晴らしいことだから、大事にしなさいね」と、人生は誰と一緒にいるかが大切だと話してくださいました。

そしていろんな話をするなかで、実はその女性は最近仕分けの会社を立ち上げて起業したばかりで、クリーニング店に週一で働いているエネルギッシュで素敵な女性だとわかりました。

その女性に、クリーニングについての知識やアドバイスだけでなく、なんと自分のお店以外の優良店のクリーニング屋さんを紹介してもらいました。

自分のお店の売上にならなくても、プロの目から、お客さまの洋服がベストな状態になるために最善のことを提供してくださる姿勢に、心を打たれました。

「人の役に立ちたい」が原動力になる
f:id:acco-chan-president:20180925070056j:plain

その女性は、シニア層やそのご家族のために、かつて引っ越し業界で働いていたときの経験を活かし、58歳で起業することを決めたそうです。 

少しの時間でしたが、お互いに経営者あるあるの話も共感し、人生の大先輩がチャレンジされている姿に、とても刺激を受けました。 

年齢や性別、起業経験あるなし関係なく、「人の役に立ちたい」という想いで、実際に行動に移すことができる。

女性経営者がおっしゃる「人の役に立ちたい」という言葉から、自分もお客様もハッピーだからやっているという誇りを感じました。

そして、「立ち上げたばかりで営業活動もこれからだから大変」とおっしゃいながらも、活き活きとクリーニング店で働きながら、起業の想いを話すその姿から、「人の役に立つ」ことは、結果的に自分が生きる原動力になっていることを学びました。

 

飲んべえは直面する効果的なダイエット方法とは

その女性経営者は、経営するにあたり「見た目も大切」と考え、ダイエットをして20㎏も痩せたそうです。

その方法がすごく気になったので教えていただくと
「塩分を制限して、アルコールを絶つ」。

f:id:acco-chan-president:20180925070430j:plain塩分とアルコールがむくむ原因なので、制限するだけで4~5日でスッキリしたと話を聞きました。

ほとんど毎日のようにお酒を飲んでいるわたしは大直面です。
その日から少しだけビールの量は減らしました(笑)。

素敵なアドバイスをたくさん聞いたあとは、たなかちゃんと遅めのランチ。
影響を受けやすい二人は、
生のキャベツとカイワレ大根をドレッシングの代わりにごま油とあごだし入りのお塩で食べました。
f:id:acco-chan-president:20180925071332j:plainこれからも、むくみ予防のために、極力塩分とアルコールの量を意識して過ごしていきます。

ますますみんなが健康になりますように。
いつもありがとうございます。