あげまんカップル&さげまんカップルの共通点~「あげまん」になろう~

「あげまん」は男女問わず、相手の運気を上げる女性

f:id:acco-chan-president:20180908160200j:plainこんにちは。
あっこちゃん社長こと早坂亜希子です。

今回は、人生のテーマのひとつでもある「恋愛」、「パートナーシップ」についてお話しします。

あげまんという言葉があります。

一般的な意味は、「セックスをした男性の運気をあげ、社会的な成功へと導く女性」のことをいうそうです。

「まん」とは「間」という言葉が転化したもので、運気や潮目、巡りあわせも込められているので、セックスだけに限ったことではなく、運気をあげる人のことを指します。

たしかに身体の相性だけで繋がっていて、こころが繋がっていない関係は寂しいですよね。

驚愕!美人、性格がよい、スタイル抜群なのに「さげまん」の女性

あげまん、さげまんについていろんな本がありますが、中谷彰宏さんが本のなかで次のように言及しています。

『一番怖い「さげまん」女性は、美人で性格がいい「さげまん」女性だ。』

中谷彰宏,『あげまんになる36の方法~あげまんに選ばれる男が成功する~』,中谷彰宏事務所,2008年.

さげまんというと、見た目が暗い、影がある、幸が薄そう、性格ブスというイメージがありました。

「あげまん」カップルと「さげまん」カップルから学んだこと

f:id:acco-chan-president:20181019104425j:plain

素敵なカップルや仲良しご夫婦をみて感じた共通点を紹介します。

「あげまん」カップルは、お互いに刺激し高めあっていく存在。

あげまんといる男性はどんどん仕事へ意欲的になり、成果をつくっていきます。

あげまん女性は、相手の自由を奪うような依存をしません。

ヒーローとヒロインのように、関係がとても対等。


一見、女性が上位にいるようにみえるのですが、実際は上手に男性に甘えていて、男性も気持ちよくそのリクエストに応えようと与えている印象があります。

 

そんな風に男性をヒーローにしているあげまんは、パートナーの変化や成長、愛情をどんどん受け取って、さらに女性的な魅力が増して輝いています。

そんなさげまんといる男性は、対等な関係ではなくどちらかが上位もしくは下位になっています。

上位の場合は、わがままですぐふて腐れるスネ夫くん(笑)になっている。

下位の場合は、自分の気持ちを抑圧して相手の言いなりになっている。

恋愛しているときは女性に夢中になっているのですが、だんだん仕事への意欲がなくなり、活躍する機会が少なく、存在感がなくなっている気がします。

あげまんカップル、さげまんカップルを見ながら、自分は与えているか?愛情を受け取っているか?を考えるきっかけをもらっていることがありがたいです。

続編では、「さげまんがあげまんになるための秘訣」についてお話していきます。

 続編はこちら↓↓↓
素敵なパートナーシップを築いて愛されるあげまんから学んで実践していきます。

いつもありがとうございます。